精神科学自由大学第一学級との取り組み

with コメントはまだありません

コリスコ・グループでは、一時中断していた「大学活動」を再開いたします。
この活動は精神科学自由大学の会員の方、および同大学への入会の申請を済まされた方を対象とします。

参加ご希望の方は、コリスコ・グループ事務局まで(info@kolisko-group.com)お申し込みください。

【日程 】原則として毎月、第1・第3金曜日の夜(20:30-21:30)に行います。
【形式 】 会場(すみれが丘ひだまりクリニック)およびオンライン
【講師 】 入間カイ
【参加費 】 無料(講師の準備と会場費のためにカンパをお願いします)

第1回、11月1日(金)には、オリエンテーション(30分)を行います。
オリエンテーション: 20:30-21:00
第1時間との取り組み: 21:05-21:40


このオリエンテーションには、自由大学への入会を検討されている方もご参加いただけます。
その後、大学会員、または入会申請を済ませた方とともに、第1時間をめぐる大学活動(Class Work)に取り組みます。


この日のオリエンテーションと大学活動とはZoomリンクが異なりますので、いずれか、もしくは両方に参加ご希望の方は、その旨を事務局に伝えてお申し込みください。

【テキストについて】
参加者には事前に入間カイ訳のテキストをお送りします。他の方の翻訳(例えば高橋巖訳『秘教講座』など)をご用意いただいても結構です。ただし、今回からは、それぞれ専用のノートをご用意いただき、そこにご自分で新たに各時間のマントラを書き記していくことをお願いしたいと思います。

【瞑想的な取り組み】
今回の新たな始まりの意味は、空間と時間を同じくできなくても、瞑想的な取り組みを共有することにあります。19回の流れを一人ひとりの魂の中で生命化することを目指します。

【「大学活動」という意味】
会場とオンラインのハイブリットで行うため、全体は「大学時間」(Class Lesson/Klassenstunde)ではなく、「大学活動」(Class Work)と位置づけます。
会場では、ビデオを切った状態で開始のマントラ、および締め括りのマントラを唱えます。この部分は、オンラインで参加される方は、各自の場所で取り組んでいただきます。

【これからの大学活動の構成】
2回目(11月15日)以降は次の2部構成で行います。
第1部: 先行する大学時間(テクスト)の内容や、各自で瞑想と取り組んだ際の質問を共有。
第2部: その回の大学時間の内容との取り組み。

以上です。


私自身も新たな気持ちで第一学級の内容と取り組み、日本における「アントロポゾフィーの社会」の発生に向けて内側から寄与することを試みたいと思います。この試みを共に担ってくださる方がいらしたら、心強く思います。

入間カイ

2024年10月28日